NKS.tokyo - a.k.a Syun Nakano

DJであり作曲家の人のブログです。DTMの事を書いたり、イベント告知したりします。友達は大切にしような。

ギ!ミッシェルガン・ヒルアンドン

iPhone6がゲーミング機として良い感じなのでFIFA15をやりすぎてしまう件(再掲)

更新日:

※どうもSafariから投稿するとバグが出るので再掲

明日代表ですねー。トーキョーからいっぱい招集されているのでやはり楽しみでございます。

そんな中こないだから僕はコレにハマっています。

FIFA 15 Ultimate Team by EA SPORTS

無料

(2014.10.10時点)

posted with ポチレバ

こりゃなかなか面白いなー!音楽作ってない!

ここ数ヶ月音楽ばっかり作ってたので息抜きな時と考えたいところ。

というか、クオリティ高いのに無料なのなんでだ?

遊び始めてみるとiPhone6のゲーム機としての機能がなかなか魅力的なのがわかってきます。

こうなると6Plusでも良かったのではないかな?と思ってしまいますね。っていうか僕は無印6にしたのですが、もう片手操作もある程度出来るようになってきて慣れてしまいました。もう画面ちっこいwww今日男性で6Plusを使っているヒトを電車内で見かけたんですけど、手がおっきいといいすなあ。ギターも楽だろうなあ、などなど思いました。ギターとか弾きそうにないヒトでしたけど。

ひとまずiPhoneの話は置いといて。

このFIFA15。結構クオリティ高いのに無料なのなんでだ!?って思ってしまいます。ちょっと空いた時間にふわっと出してチョチョっとやるとアホみたいにバカスカ点が取れるのでストレス解消にもなるし、少し難しくなると徐々に戦術めいた事も考えるようになりますしな。そしてずいぶん長く遊べますからな。

そんな風にやり続けて行くと「なぜ無料なのか?」ってのが解るようになりました。

難しくなりすぎて、だんだん点の取れないチームになって行くんですよ。そして守備の出来ないチームにもなって行くんですな。最初の頃はボタン押しっぱなしでもプレスがガンガンはまってそのままズドーン!バコーン!なゲームで「こりゃひでえwwwww」って感じなんですが、難しくなってくるとソコソコサッカーっぽくなってくる上にこっちはサッカーっぽい事が出来なくなってくるのです。

そうすると課金ですよ。超単純な話で「ロッベンとかいたらなー!」というのをカネで解決出来るというwww

ただ、無課金でなんとか進む事も出来るので、マネタイズのシステムってのはうまく出来てるもんだなーと思いました。ひとまずプレイしてもらう事が大事、っていう事になっているんでしょうね。

多分、ユーザーの意見なんかはこういうご時世なので、いくらでもフィードバックされるでしょうし(このブログ然り?)。

バイタルで全然勝負出来ない。スペースにパス出したら絶対通らないチームでゲームをやっていると、イライラもしながら感心してしまう今日この頃なのでありました。

これ、ゲームの性質としても、本来は買い切りだよ。無料じゃねえなあ。ただし、遊んでみて無料じゃないと言う感覚になったら商品のバリューはユーザーが満足出来る選手の獲得という形で決まるぞ!コレ音楽で応用したいぞ!

FIFA 15 Ultimate Team by EA SPORTS

 

-ギ!ミッシェルガン・ヒルアンドン

Copyright© NKS.tokyo - a.k.a Syun Nakano , 2018 All Rights Reserved.