NKS.tokyo - a.k.a Syun Nakano

DJであり作曲家の人のブログです。DTMの事を書いたり、イベント告知したりします。友達は大切にしような。

ギ!ミッシェルガン・ヒルアンドン

Djayで音楽聴いてたらとても面白かったことについて

投稿日:

Djay ProとかDjay2っていうDJアプリがあります。

Spotifyのプレミアムアカウントを持ってる人だったら、アレをBGM係にすると結構面白いのです。

オートミックスをさせるといろんな音楽が自動でかかってくれたりするし「単なるフェードイン・フェードアウトだとつまらないなー」ってなったら、チョイチョイとミックスもできたりしてすごく面白い。知らない曲がかかるっていうのが面白いんですね。そこに自分の手を突っ込めることも面白いところかも。

そしたら、こういうトラックがかかりました。

http://youtu.be/F3adqBvVY8E

あ、こういうMVなんかー。

多分、わからない人だったら全然わからないと思うんですが、僕はこれを聴いてニッコリしてしまいました。ああ、いいな、と。こういうトラックも好きですからね。

わからない人だったらわからないと思うけど、感じる人ならニッコリするかもしれない。

偶然だったとしても、これってとっても大事なことかもなあ、と。

特にリリックってそういうもんだと思うし。「いかに自分に向けて書かれたもののように感じられるか?」って大事なことだったりするじゃないですか?

この曲は特にそういうことではないんですけど、なんかね、コードがね。楽しくてね。

トラックとかもそうだなー。言葉にならないところを色々と考えさえてくれるのがトラックで。かといってリリックとボーカルが無かったらどうだろう?みたいなところもあるし、インストって言う場合もある。

全部当たり前のことなんですけど(笑)。でも、不思議なもんで、音楽って積極的に表に出たものって「繋がろうとする力が必ずどこかにある」と思うので、不思議なシンクロニティってあるんですよ。あるんです。楽しいです。

リミックスもすごくいいし、ちょっとお勧めですかね。

ここからiTunesで買えるよ

ストリーミングの課題について思うこと

僕はこれをDjay Proで聴いてて「あ、欲しいな、買いたいな」って思ったんです。思ったんですがリンクもない。昔はあったような気がするんだけどな。どうもみあたらない。そりゃそうだよなあ。再生回数が多い方が収益になるんだもん。

で「Spotifyならプレイされたら、された分だけお金が発生するからいい!」って言う人もいるかと思うんですが「プレイするから買う」じゃないと厳しいよ。

だって、同じDJなら1ヶ月毎日同じ曲をプレイしないと元取れないんじゃないかな?1ヶ月はちょっと言い過ぎかな?

けれどもそういうことになっちゃう。少なくとも違法なアップロードよりは断然いいんですけど。

著作権使用料ならまだわかんないかもしれないなあ…。日本に入ってくるとしたらそこだろー。もしかして包括契約の方がいいんじゃないの?どうなんだろ?)

僕なんかも音楽作る人なんですけど、今は「音楽作るツールの方は売れるけど、音楽自体はなかなか買われない」ような気がします(笑)ツールだって大変ですしね。

ストリーミング自体が本格的に収益化していくことを考えるとしたら…どうかなー?他の何かと合体して音楽そのものをプレイするっていうのをやっていかないとハッピーになりづらいんかな?

僕なんかもSpotifyで聴いちゃうことが多くなってきたしYouTubeとかが多くなってるんだけども(すいません)なんかもっともっと面白いことはできるような気がする。積極的にリスナーが音楽に関わっていくような何かがあるんじゃないかなー?って。

SNS的なこともそうかもしれないけれど、もっと音楽の根源的なところで何かできそうな気がするな。だってDjayとか面白いもんね。

 

-ギ!ミッシェルガン・ヒルアンドン

Copyright© NKS.tokyo - a.k.a Syun Nakano , 2018 All Rights Reserved.