NKS.tokyo - a.k.a Syun Nakano

DJであり作曲家の人のブログです。DTMの事を書いたり、イベント告知したりします。友達は大切にしような。

ギ!ミッシェルガン・ヒルアンドン

雑記

投稿日:

懲りもせずにアレコレ。

サビのところのベース補強。

そして新たにシーケンスをつけたす。シーケンスはスコアも原音もしっかり聴かないで「こういう感んじだったかしら?」という風に。ギターが弱くなりすぎたかもしんない。ピアノも適当に打ち込んでみるけどポルタメントのかかってるベースがないとかっこよさでない。色んなものとの関係性で奥深さが出る事を確認。

ギターとパッド的なベースとシンセベースには一拍目だけのダッキングを施す。ギターはどうやったらかっこよく鳴るんや・・・ダッキングの具合ももうちょい考えないと。

ドラムかっこ悪い。

元のステムにワウのかかってるギターがちょろっと聞こえたりするので、ギターパートの一個にワウをかけてみる。どうなんだろ・・・

やっぱりファズだよな!って思ったのでファズをアレコレ。「ファズ ブンブンサテライツ」とググってみると以下のようなツイートが真っ先に。

ギターのパートは低音的なものを付け足してみたけど、フェーダーの上げ方が弱いかも。練習用オケならもうちょい出しても。リバーブもどうなんだろう。どこでかけたらいいのか。

今回の作業で一番勉強になったのはシーケンス。トラックを作るのにピコピコしたシーケンスを付け足すことがあるのですけれど、自分で曲を作るときは簡単なアルペジオみたいなのしか作らない癖がある。こういうシーケンスをもうちょい考えた方が良い結果になりそう。音を多少外してるくらいでもかっこいいのかも。

ボーカルステムを入れてないのでギターが弱いの気になる。勉強になるので気の済むまでいじって自分で作る曲に活かしたい。すげえ勉強になる。

 

-ギ!ミッシェルガン・ヒルアンドン

Copyright© NKS.tokyo - a.k.a Syun Nakano , 2017 All Rights Reserved.